猟期も終わったのでスタッドレスタイヤから夏タイヤに交換しました!

スタッドレスタイヤは林道での走破性も良いので重宝しましたね〜♪

IMG_20180101_105228

13インチの黒ホイールをまた無料で頂きましたので、綺麗に塗装して夏タイヤ装着。

IMG_20180321_113530

ブリジストンのネクストリー145/80R13にしました。安いです…(笑)




車高アップで見た目もカッコ良い…乗り心地も良いです。ギア比も若干ロング気味になるので高速走行が楽ですね。

各タイヤのスペック

純正貨物  145R12 6pr     542mm  450kg
純正貨物  145R13 6pr     568mm  475kg
乗用車用  145/80R13      562mm  387kg

ロードインデックスの基準を満たしていれば、貨物タイヤ以外でも公道OKみたいです。

ハイゼットトラックの場合

重量+積載量+乗車定員=1290kg
1290÷4=322.5kg がタイヤ一本分の負担。 

145/80R13は387kgまで行けるので車検もOK。車高も1cmアップだけなので構造変更する必要は無いですね。

ウンチクは置いといて…猟期前に塗装したホイールの経過を。こんな感じです。

IMG_20180319_093844

石や倒木に引っ掛けた所は傷ついて剥げてますがまだまだ全体的には綺麗です。

洗車→パーツクリーナー脱脂→ミッチャクロン→ホイールカラーだけですが、強力に塗装できてますね。

IMG_20180319_111518

傷の上からホイールカラーを2回ほど吹き付けました。マスキングなどせずとも綺麗に仕上がりますわ。

脱輪して空転しまくったホイールは…元からの塗装まで剥がれましたね…そりゃそうか

sketch-1515482495372


IMG_20180319_093837

結果としては、雨風や振動くらいでは塗装に影響が無いのがわかりました。

たまーにホイールカラーで軽く上塗りしてやれば良いくらいかなと思います。

ミッチャクロンとホイールカラーのコンボは最強ですね。おすすめできます。





 








にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村