正確には3/15日までですが、平日という事もあり今期は終了です。
3年目ですが、初年度は2回ほどしか出猟できなかったので実質2年目って感じですがw

今期はグループ猟によく参加させて頂きまして色々と勉強になりました。

地元の山を知る事、改めて大事な事だと感じました。

グループだと7匹捕らせて頂きました。

sketch-1521006119907

序盤は調子も良かったのですが、猟期終盤は鹿の大群を何度も見たのですが射撃にキレがなく何度か逃しました(笑)

単独猟ではコール、流し、忍びとやりましたが今年は全然駄目でした。。

コール猟は時期的に仕事が忙しくあまりやれず。。友人たちは成果を上げてるので来期こそ真剣に試してみたいです。

流し猟では高確率で獲物と遭遇できるようになってきたのでチャンスはありそうです。

だいてい50m以遠の射撃になるので、床の間に飾ってあるハーフライフル銃身とスコープの出番がありそうです(笑)

IMG_20171222_174339_291

忍び猟はもっと良い山を探さないと行けない感じですね。僕が行った山では落ち葉や木の枝が多く先に鹿に気配を取られる感じです。日当たりも視界も悪い上に悪路で危険。

IMG_20180113_094345


上記の事を踏まえて、来期はまたチャレンジしたいですね。

今期の猟果ですが、鹿7頭、マガモ1羽、カルガモ1羽、ヨシガモ1羽、カラス2羽。って感じです。

IMG_20171227_073335

エアライフルでもマガモとヨシガモ、カラスは捕れました。雉はあと一歩及ばず…鳥猟に行く事が今期は少なかったですね。

次の猟期はもう少しストリームラインも使っていきたいです。

罠もはじめてみようかとも思っています。近所の方の畑に鹿や猪が出るので仕掛けてほしいとの事で楽しみです。

色々手を出しすぎて全て中途半端ですが、飽きっぽい性格なので広く浅くコツコツ時間かけてやってく予定です。

まだまだ時間はたっぷりあるので焦らず事故せずやっていきたいと思います。

さて、猟期も終わったので銃のメンテナンスをします。ストリームラインはクリーニングペレット飛ばして水拭きしてシリコンスプレーで潤滑のみ。

M870は久々にサドルマウントを外します。

IMG_20171214_202434

ちょっと緩んどる…これせいで後半当たらなかったのかも…メサタクティカルの製品ですが、ネジロックしといた方がいいですわ。

トリガー部の清掃は長らくやっていませんでしたので、土の混入が少しありました。

IMG_20180312_214748

引き金室部と弾倉部も分解して、エアーで汚れを飛ばして潤滑しときました。引き金室部を分解した時にバネが飛んでって終わったと思いました(笑)ご注意ください。

この辺の特別分解は年に一回くらいで大丈夫そうです。

あっという間の4ヶ月間の猟期でした。休日だけとなると本当に少ししか行けないのを実感してます。私は有害駆除はやってないので狩猟は次の猟期までお休みとなります。

私よりもぽんたの育成が気にかかる所です。

IMG_20180214_105450

後半は罠にかかった鹿に吠え立てたり、痕跡を追跡して鹿の亡骸のとこまで行って噛んだりしてたので、猟犬まであと一歩と行った感じです。

嫁さんも僕も猛烈に甘やかしてるのでまた次の猟期までにリセットされないか心配っすね…(笑)

ただ6月に銃の所持許可の更新があるので、3月に銃の経験者講習、4月に技能講習があるので受講してきます。

狩猟関係も備忘録的にブログに書く事もあるかもしれませんが、またバイク中心のブログに戻るのでよろしくお願いします。


にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村