ハイゼットトラックのオイル交換をやります!!
バイクのオイル交換は数え切れないほどやりましたが、車は初めてなので緊張します。
前オーナー様は3000km毎にオイル交換されてたみたいです。
農家のおじいちゃんで一回もオイル交換をした事が無い人もいる中、ありがたい事ですw
軽トラってそれでも壊れないんだなぁ。。(笑)
説明書によると通常使用で10000km交換、シビアコンディションで5000kmとのこと。
高速道路や、狩猟で林道や農道での低速走行でのオイル温度の上昇などを考えると、シビアコンディションでしょう。
オイルはアマゾンで日産の純正品が安かったので購入。20Lで6000円くらいです。
他に準備した物
5分ほど暖機運転してからドレンボルトを緩めます。ボルトは車体の右下部にあります。
メガネレンチでアクセスできます。
長いレンチだとやりにくかも知れません。ラチェットの方がいいですね。
緩めてオイルを抜いてやります。かなり汚れたオイルが出て来ました。距離調整の為に、実際7000kmほど走ってますから当然か…
15分程放置してやるとだいたいオイルが抜けるので、ドレンボルトを締めてやります。
アルミワッシャーは回転させて再利用。
まぁ問題ないでしょう★
締め付けトルクは25N。トルクレンチで確実に締めます。
ドレンボルトのトルク管理は大事です!! オイルパンを破壊すると大変ですからね。
トルクレンチが無い人はレンチの首を持ってギュッと締めるくらいで良いと思います。
次は3Lキッチリ助手席前の下のオイル入れに投入します。フィルター交換の場合は3.2L。
バイクだと規定量でだいたい入れ過ぎになるのですが、ハイゼットはピッタリでした。
オイルのレベルゲージは運転席のこれっす。
オレンジのやつ
一度引き抜いてオイル拭き取って挿入、もう一度引き抜いて先端の穴の間にオイルがあればOK。これもだいたいでOKでしょう。
今まで敬遠してた車のオイル交換ですが、めちゃくちゃ簡単で拍子抜けしました。
これからもタイヤ、オイル交換くらいは自分でやって行きたいと思います。
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コメント
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私もサンバーを購入したのを機に、初めて自分でオイル交換しました。
こんな簡単なことに、今まで35年間も工賃を払い続けてきたのか…と思うと悲しくなりましたね(笑)
ペール缶からジョッキへオイルを注ぐ時は、灯油用のシュポシュポポンプを使うと楽ですよ(^^)
私らの車が商用車で整備性が良いのかもしれませんね★
本当にどれだけの工賃を無駄にしてきたことか…自分だけの車はやはり愛着がわくので自分でやりたくなります。
明日はぶち折れたアンテナを修理しますわ(笑)
ペール缶からこぼしまくってるので、ポンプ活用したいと思います★ ありがとう御座います!