正直、光回線に戻したい

以前契約した【どんなときもWi-Fi】ですが…


4ヶ月使ったので雑感などを


良かった点

安い

光回線が5000円くらいでしたが、こいつは3480円で節約になる。

持ち運べる

車中泊でも持ち運べてYou Tubeみたりもできる。あんまりしないけど…

設置が楽で場所をとらない

usbケーブルに繋ぐだけ。光回線のように面倒な工事やルーターの設定も必要無し。

データ無制限使い放題

あまりに酷い場合は規制もあるようですが、これはなかなか旨味があります。radikoなんかも垂れ流しできる。

【モンスターハンター アイスボーン】の追加データの33GBをダウンロードしても特に制限はなかった。


悪かった点


速度が光回線に対して遅い

速度に関しては僕のような田舎者の環境だと、通常は10M〜20M。

You Tubeなどはまぁ快適に見れます。Chromecastやアマゾンプライムビデオもok。

しかし8時、12時、18時くらいの時間帯は1Mを下回る事もしばしば…この時はYou Tubeはおろか、ラインも送れてない事があった。

オンラインゲームもできん事は無いが酷い

有線化がめんどい

私はNASやトルネを使いたいので有線化するわけですが、ルーターの相性がある。私の環境だとこれしか使えなかった。




 
まとめ


外でバリバリYou Tubeみたりする人や、引っ越しの多い人にはおすすめですね。

ただゲーム好きな人や外であんまりスマホいじらん人には微妙です。光回線の方が良い。

解約サポートというのがあって、他社サービスに乗り換えが無料らしい。ただし【どんなときもWIFI】から紹介される通信会社のみ。

しかしこれを使うなら高額キャッシュバックを貰える代理店で光回線に加入して、違約金を払った方がお得だろう。

私も検討中



最後に【モンスターハンター】のオンラインに関して。 

救難クエに関してはすんなり入れて、プレイもそれなりには快適でした。



しかし大人数の集会所にはエラーが出て入れない。

エラーコードはだいたい【5038f-MW1】

静的ipやDMZなどネットに出てる対策は全て駄目。根本的に通信速度が遅すぎるのだろう。

まぁつまりマムタロトなどのプレイが実質出来ないのである。。まぁもうマムはやってないからいいやと思ってましたが…

【ムフェト・ジーヴァ】がやってきたんです…

ELpmMCjVUAAbP5T

今までの武器がほぼ全て過去となる新モンスターが来てしまった…

めっちゃやりたい…でもマムタロトと同じような集会所専用モンスター…

どうする…試行錯誤の結果…


なんとかプレイはできました♪

その時の動画アップしてみます(笑)



ジーヴァはマムタロトと違って4人でも、16人の時とそこまで遜色無くクエを回せるシステムなんでありがたい。

【どんなときもWi-Fi】だと僕が確認した感じでは、エラーは多いけど何度も繰り返し入室を試すと4人以下の部屋には入れるんです。

ただそれ以上は絶対無理でした。

ですので、1人〜3人部屋を狙って入室を繰り返します。相性もあるのかエラーで入室できない事も多いですが諦めないで!!

もしくは自分で部屋を作るのもアリ。

入室してしまえばこっちの物。あとは人数が増えても何故か問題無くプレイできます。

ラグは気になりませんが、たまにジーヴァが静止したりワープしたりしますねw 

僕のせいですね…間違いなく。。

そんなこんなで【どんなときもWi-Fi】の雑感でした。