月曜日

楽しかったツーリングも最終日です。
やはり私とフクさんが最初に起床…w

まずは昨晩の宴の撤収からスタートです。

1537218758615

米が激しく焦げ付いたコッフェルを洗いに行くと…!!  ピカピカになってました!!

火起こしのタツが深夜まで起きており、全員の食器や飯盒などを洗ってくれてました♪

感激… 砲身に詰めたりしてゴメン…(笑)

みんなゴソゴソ起き出して来たので朝食を。
オシャレキャンパーに囲まれながら、またカップ麺を頂きます。。

美ヶ原の道の駅で購入した長野限定の味噌ラーメンはとても美味でした。
写真は取り忘れました…

撤収を済ませて9時半くらいに離脱。

ビーナスラインを走り、霧ヶ峰やアルプス山脈の展望を楽しみました。

IMG_20180917_093604~2

絶景の一言。林道もたくさんありそうなので、次回はオフ仕様で来たいですね。

そこから外界へ下り、白樺湖をグルリ。
白樺の木が綺麗ですがただの池でした…w

そこからは国道経由で諏訪ICまで。帰りは私も高速道路で神戸方面を目指します!!

毎回、帰りはPAの合流ポイントを何箇所か決めておいて、高速に乗れば各自キャノンボールです。もちろん法定速度内です!(笑)

まずはビリーのチューンド刀が爆音と共に発進して消えました。 エンジン、サス、フレームにまでカスタムされており、伝説のヨシムラ刀のレプリカと言ってもいいでしょう。

ついで隼とバルカンも視界から消えました。

WRは良いバイクですが、高速道路に乗った瞬間にゴミと化します。個人的には100km巡航も不快です。スタンディングも風が強くて多様出来ないし…80km〜90kmくらいでエンジンの鼓動を感じながらトコトコ帰ります。

こういう時は昔乗ってたGSX-R1000が恋しいです。圧倒的なパワーは周りの車がスローモーションに見える程でした。

駒ケ岳SAで合流してランチ。このあたりではソースカツ丼が有名らしいです。

sketch-1537493574134

最近はどこのSAも食事に力を入れてるみたいで美味しいです。ご当地の物も食べれるし。

食後の長い休憩の後、次は内津峠PAまで走ります。距離は120kmほどですね。 当然大型組にぶっちぎられ一人旅…

到着するとみんな寝てました…15分ほど待ったらしいです。

かなりの速度差に思いましたが、実際飛ばしてもこんなもんなんですよね。

前回の広島キャンプツーリングの時も、ぶっ飛ばす休憩長めの3人より、僕の方が先に帰宅すると言う事がありました(笑)  ゆっくりでも確実に進んでる方が早いんですw

次は草津SAまでです。雨と渋滞にやられましたが無事到着。ここも15分遅れほど。

? 火起こしのタツが見当たりません。

二人に話を聞くと…

草津SAを過ぎてしまい大津PAに向かってる所で、急な車線変更してきた老人プ○ウスに横からぶつけれたとの事。バランス崩したタツが隼ごと前方の車に追突して停止。。

警察の現場検証待ちのようで、我々もとりあえず事故現場へ向かいます。

幸い渋滞していたので、速度も出ておらず、タツも隼も軽傷でした。

現場検証がはじまると、お爺さんはこっちがぶつかって来たと証言したらしく、フク&ビリーがヤ○ラモードへ。

私は育ちが良いので冷静に対処します(笑)

このお爺さん、自分がどの車線を走ってるのかも覚えて無い程のヤバさ。急にフレンドリーに話しかけて来たり、おかしな人でしたね。結局こっちの主張が通って、向こうの過失が大きいと警察も理解してくれました。

タツもハッキリと警察に説明してなかったので、自分にも多少の非があると思って反省してる所もあるのかも知れません。

車が多い所の走行は何があるかわからないので、もっと注意して予測運転をする必要がありますね。

本当にケガが軽傷でよかった。

簡易的に隼を補修して大津PAで夕食。

なんとか自走して帰れそうなので、ここから名神、中国道と走り各自帰宅しました。

現場検証などもあったので帰宅時は22時。
3日間の合計距離は1220km。もうクタクタ

毎回このメンバーのキャンプツーリングはトラブルがありますわ(笑)

前回は私がトラブルメーカーで、WRのパンクに熱中症&風邪…
広島キャンプツーリング

今年は刀のトラブルに隼の事故。

今回も事故以外は楽しいツーリングでした★

来年こそはなんのトラブルも無く楽しいキャンプツーリングがやりたいですなぁ…    完