土曜日。涼しそうだし、台風の雨も夜からとの事でWRでツーリングに行く事に。
7時出発。一人だしとりあえず砥峰高原まで。
養父市から来られたドゥカティモンスターの方と少しお話を。二人ともコーヒーが飲みたく探し回りましたが、ビジターセンターは閉まってるし自販機も無いみたい。
ここで何故か決意を決めて蒜山まで行く事に。
429号線〜482号線の山の快走路を繋ぎ、辰巳峠〜人形峠と繋いで蒜山まで。人形峠、国道429号の一部は通行止めになってました。
気温は常に27℃くらいで、辰巳峠に至っては22℃と肌寒いくらいでした。
辰巳峠のワインディングはめちゃくちゃ楽しかったっす★
蒜山到着。休憩多めで5時間程。
やはり別格のロケーションですね
ちょうどお昼なので前から行きたかった【蒜山大将】へ。
ジンギスカン食べ放題のお店で500gくらいいったりました。
ジンギスカンは久しぶりに食べましたが、鹿とはまた違った独特の乳臭いようなクセがあらますね。主肉にするにはキツイですが、たまに食べるならとても美味です。
そこからビジターセンターへ。ひまわりが綺麗に咲いておりました。そしてまた濃厚なジャージーソフトを食べる。
帰りは高速でバシュッと帰宅。WRはオフ車の中では高速道路は得意だと聞きますが、それでもなかなか苦行ですね。ケツも痛いし
行きの道中にガソリンぎりぎりアタックをやりましたが、最高燃費記録を達成しました。
峠ではそこそこブン回しましたが、なんとリッター34km!! 残りのガソリンを計算すると264kmまで走れそうでした。 多分スプロケットをロングに振ったからっすね。
帰宅後はレバーがゴリゴリするので洗浄とグリスアップ。ラリーのショートレバーから長い純正レバーに交換してみました。
純正の方が重量は軽いような…さらにブレーキ、クラッチ共にタッチも良いぞ。。
あとクローズドのハンドガードから軽快なオープンガードにしようかとも考え中。
コメント
コメント一覧
しかし砥峰から蒜山行きを決心するとは、なかなかの変態っぷりです(笑)
辰巳峠〜人形峠〜蒜山までのワインディングが続くルートはワシも好きです。
ちょっと凸凹した舗装路だから、SSよりもモタードで走る方が楽しいでしょうね〜(^^)
たまにオンロードツーリングも入れるとオフも楽しいですよね★ あのグリップ感とバンク角はオフタイヤじゃ無理ですもんね。
蒜山もっと近いと思ってましたが、バリ遠かったです(笑)
辰巳峠のルートは定番みたいですね。人形峠はウラン鉱石が採れるとの事でなんか危険なロマンありますね。
ジンギスカンというと羊肉でしょうか~500グラムとは!笑
ちなみにうちのWRたんの最高記録は28です!笑
羊肉ですよ〜★ ちょっと最近食べ過ぎなので注意します(笑)
28ですか!ぶん回し過ぎでは?(笑) 普段はノッキングしない程度にドコドコ走ってますが30くらいはだいたい行きますね!
一足先に行かれていたとは・・・、やっぱり夏の高原は魅力がありますよね。
もう少し近かったら頻繁に訪れたい場所ですが、日帰りではビミョーに遠いですねぇ。
それとオンを走りながらも林道らしき入口を探していましたが殆ど無いし・・。
あれだけの山間部なのでであっても良さそうですが、殆ど舗装化されてしまっているのでしょうかねー。
最高の避暑地ですが、頻繁に行くには遠いですね(汗)
ビジターセンターとジンギスカンだけ立ち寄ると15時くらいには帰宅できました。
確かにあまり林道らしきものはなかったですね…高原に突撃するわけにも行かず…ここは割り切ってオンロードを楽しみましょう★